渡辺和馬展によせて

  • 2011.01.31 Monday
  • 20:07

渡辺和馬 展
―写真・絵画―
2011 2.3thu―8tue 10:00〜17:00


ロバート・デ・ニーロとロビン・ウイリアムスが共演した話題の映画「レナードの朝」をみたのはいつの頃だったろうか。記憶もかなり薄れてしまったことを思えば、ずいぶん昔であることはまちがいなさそうだ。その映画はパーキンソン病にかかった患者が病棟を抜けだして、人間として束の間の楽しい時間を経験するという人間の尊厳、とりわけ「生きる」ということの意味について考えさせられる感動的な作品だった。





わが教室の研究生となった渡辺和馬さんは、奇しくもその映画と同じ難病といわれるパーキンソン病にかかっている。楽天的で気丈さをかねそなえた性格とでも言えばいいのか、頑張る力とともに前向きの姿勢が今回の展覧会を実現させた。
写真作品はともかく絵画歴は決してながいとはいえない。ご覧のとおり作品はまだまだ不慣れで稚拙であることは否めない。だが、生来の旺盛な好奇心と若い頃から鍛えた山登りで自然と親しくつきあってきたことが作品からよく伝わってくる。
 
渡辺さんの表情はたいへん豊かでいつも生き生きとしている。それでも、最近は病状が進んできたのか歩くときのブレーキが利きにくくなったといわれる。



渡辺和馬展

ぼくは何とかしてこの展覧会を成功させたいと思う。そして、難病で苦しんでいる人のことはよくわからないけれど、出来るだけ多くの人にみて欲しいと願っている。だから、ぼくはこう思うのだ。この展覧会はすでにアートとか写真とか絵画といった表現のレベルを超えたものである、と。それはつまり、渡辺さんが意識しようがしまいが「生きる」ことの意味を問いかけるものとして、自ら実践(パフォーマンス)でそれを示しているからである。 

いささか感傷的だとお叱りを受けるかもしれないけれど、ぼくにはロバート・デ・ニーロと渡辺和馬がかさなってみえるからだろうか。

 


渡辺さんの絵画


展示を確認する渡辺さん

 


 

 

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昨夜のアジアカップ決勝

  • 2011.01.30 Sunday
  • 14:36

いやーっ、昨夜のアジアカップ決勝・対オーストラリア戦、みたーっ?
しびれたねーっ、あのゴール!
ケローニ・Japan!やるじゃないか。
すごいぜまったく。
長友選手、雰囲気あったよ。やってくれそうな気がしていたもんね。
それにしても、G川島のセーブも凄かった。凄すぎる。
あんなこと、やろーと思ってできることじゃないぜ、ホント。
運かな?
それもありだな、あのようなゲームでは。
いやーっ、良かったよかった。
めでたしめでたしだ。



ボレーシュートを決める李選手




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素朴画家たちのまなざし

  • 2011.01.30 Sunday
  • 14:23

素朴画家たちについて、宮川淳はこのように記述している。(宮川淳著作集第一巻、p86)

素朴画家たちの絵に共通するもう一つの特長は、そのほとんどオプセッシヴなまでの克明な細部の描写であろう。たとえば木の葉は、遠さにもかかわらず、一枚一枚が丹念に描かれ、しかもそれらの葉はしばしば、さらに葉脈まで描き込まれている。あるいは建物はその石積みのひとつひとつが描かれている。

略・・・ここでも彼らはある一視点からの現実の知覚の法則を無視しているが(それゆえにこそ、彼らは≪素朴≫と呼ばれるのだろう)、しかし、おそらく彼らとて、現実に遠くにあるものはぼやけて見えることは知っていたにちがいない。。しかし彼らにとっては、見えるがままに―視覚の法則に忠実に―現実を再現することが問題ではないことはいうまでもないだろう。では、イリュージョニズムではないとしても、しばしば信じられがちなように、真実への要求(木に葉がなければならず、葉には葉脈があるべきだから)がそうさせるのだろうか。  

略・・・それは彼が「見たとおりにではなく、知っているとおりに描く」(B・ドリヴァル)からだろうか。それは、しかし、たとえばキュビズムの理論でこそあれ、決して素朴画家たちの理論ではないだろう。もちろん理論などではなく、それが庶民の素朴な知恵なのだ、とひとはいうかもしれない。しかし、そういいかえてみたところで、結局は同じことなのである。いずれにせよ、彼らは単に現実を見たとおりに再現することのみならず、また真実をあるべきようにあらわすことも、あるいは現実を心理的に解釈することも、決してしていないのだ。ここにはどんなレアリスムもないように思われる。  

略・・・そこにあるのはむしろ愛、イマージュの愛であろう。たとえ現実に眼に見えないものであっても、それが彼らによって見られることを主張するかぎりにおいて、素朴画家たちはそれを描くのである。それゆえにこそ、ヴィヴァンは他の建物、たとえばサクレ・クール寺院では決してノートル・ダムと同じ描き方をしていないのである。そして、この愛の対象であるかぎりにおいては、遠いものも近いものも、主題も副次的なモチーフも、すべてが等価なのである。


アウトサイダーアート、限界芸術、素朴派、プリミティヴアートの理解につながるヒントがここにありそうな気がしている。絵画がわからない人でも絵が描ける根拠をさぐる意味でも、ぼくは気になって仕方がないのだ。









 

岩国の空にうかぶ雲

  • 2011.01.29 Saturday
  • 16:38

11:52 


岩国山あたりにうかんでいた。
この雲。
午後からは雪になった。

アンドリュー・ワイエスの絵画のように、“雪まじりの風”が吹いていた。
今日も寒い日がつづいている。





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今生と他生

  • 2011.01.29 Saturday
  • 10:28

川上弘美著『真鶴』(文芸春秋)

ぼくたちは何のまえぶれもなく大切な家族の一人が突然失踪したとしたら、それを現実問題としてどのように考えることができるだろう。

とりわけ,それが男と女の関係性の問題だとしたら…。ここではさらに家族や出産をともなうひとりの女の問題としてリアルな感覚で描写されている。

小説「真鶴」は、おそらく川上弘美の代表作の一つになるだろう。

おもしろいのは真鶴という場所。失踪した礼が日記に残した地名だった。
それはこの小説において、今生とも他生ともいいがたい特別な場所として用意されている。そしてまた、幻聴とも幻影ともいえる女が登場する。たとえば、女は真鶴を訪ねた京にこのように話しかける。

略…ときどき、生きていることに飽いたのね。女はそっけなく答える。朝から晩まであくせく働いて、あくせくしていることにも気づかないで、自分が何によろこぶのかも知らず、ひと心の奥を感じることもなく、自分に心の奥があることにも気づかず、ただ時間をすごしていた、そのことに、飽いたのね。女は腕に抱いた子を海に投げた。

 

 

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絵画のわからない人

  • 2011.01.28 Friday
  • 17:16



高林キヨ(85歳、一般コースの研究生)の今日の作品。
描けない描けないといいながら描いているこの人。
出来あがってみれば、不思議と絵画になっている。
それも良い絵画になっているのだから本当に不思議。
でも、自分の作品だけでなく絵画のことは何もわかってはいない。
ますます不思議な人である。

この人についてはこれまでにもいろいろ書いてきた。
長年、短歌をつくっていて清潮短歌会の重鎮であり、すでに数冊の歌集も出版している。
ぼくは絵画の方が才能があると思っている。




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宮川淳著作集第一巻

  • 2011.01.27 Thursday
  • 14:26

宮川淳著作集第一巻

この間からいよいよこの全3巻を読みはじめた。
永い間、書棚の一角に鎮座していた代物だ。
今年中に読破する予定。
美術出版社発行の宮川淳著作集全3巻。
これがけっこうおもしろい。
どういうことだろう。
年齢がものをいうのかな。
不思議とすらすら読めて面白いというか懐かしい感じもする。
悶々としていた70年代が蘇ってくるようで心地いいのだ。
これからが非常に楽しみである。
ゆっくり読もうーっと。





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海は銀色のビニールシート

  • 2011.01.27 Thursday
  • 13:28

岩国の尾津沖で雲をみていると海がきれいに輝いていた。
そういえば、
『あたしをさがして』(岩瀬成子著、理論社)にこのフレーズが繰りかえされていた。
海は銀色のビニールシート。(クイーン、クイーンというかもめの鳴き声も・・・)


ぼくは画家・五月女幸雄の絵画作品『ホリゾントライト』を思い出していた。

子どもが2〜3歳くらいのころだったか、訳もなく泣いて困ったときここへよく来ていた。
すると不思議と泣きやんだものだった。
その子も今年大学を卒業するというからはやいものだ。



10時36分岩国の空

 


今日は穏やかな日差しであるが、とにかく寒い。
非常に寒いのであった。




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アジアカップの日韓戦

  • 2011.01.26 Wednesday
  • 17:04

昨日のサッカーアジア杯の日韓戦みた?
やっぱ、すごい試合になったね。
どうしていつもこうなるのだろう、日韓戦は。
前半の戦いぶりだと余裕でいけるという感じだったけれど・・・
簡単にはいかないものだね。
後半になるとじわじわと韓国ペースになってきた。
あれ、どういうことなのかな。
前半の疲れなのか、相手が修正してきたということなのか。
結局、延長になった。
1点リードの終了間際残り1分で決められPKとなった。
キーパー川島の好セーブで何とか勝利した。
ぼくのこの日の予感は日本にあったように感じていたがそのとおりになった。
チーム一丸となってはいるが何かもどかしさも残った。
ここまできたら決勝のオーストラリア戦では何とか結果を出して欲しいものだ。


日本の守護神




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水西書院

  • 2011.01.25 Tuesday
  • 16:11


藩主吉川家の別邸「水西書院」


今朝、アトリエに行く途中ひさしぶりに水西書院に立ち寄ってみた。
以前、芦川羊子ら白桃房の舞踏をやったところだ。
ひっそりとたたずんでいるこの屋敷は岩国藩主吉川家の別邸。
水西書院の娘として宇野千代の小説にもでてくることで知る人ぞ知るところだ。
ぼくの好きな場所のひとつである。
ここで何かできないかと考えてはいるが、残念ながらアクセスと駐車スペースに問題あり。
ふーむ、もったいない。




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原田美術教室の活動


♛ 第16回絵画のいろは展
2023年11月15日wed〜11月19日sun
10:00〜18:00
シンフォニア岩国企画展示ホール


この展覧会は、絵を描きはじめて間もない人から山口県美展・岩国市美展など他の美術コンクールや個展などで活躍している大人に加えて、これまでTRY展として活動してきた子どもたちを含む初心者から経験者までの作品を一堂に展示する原田美術教室の研究生およそ20名で構成するものです。 アトリエや教室での日ごろの研究成果を発表すると同時に、人と人、表現と表現のふれあうなかで単に技術の習得のみならず、絵を描くことで何を考え、何を発見することができるかということから、「文化的な営みと豊かさ」あるいは「活力と潤いのある生活」とは何か、という問いについて考える契機となることを願っています。 「絵画のいろは」とは、このように制作上の技術の問題だけでなく、日常生活での活力や潤いのある生活のあり方を考える実践的問いかけに他ならないのです。 特に今回は子どもたちの作品を含めて広く深くそのことを考える風通しのいい構成となっています。研究生として親睦を兼ねたコミュニケーションを大切にし、互いの作品を認める楽しさや表現の多様性について考え、アートのおもしろさを伝えることで地域の芸術文化活動の普及と発展に寄与したいと願うものです。














子どもの作品が大人気








♛ グループ小品展2024
2024年10月3日(水)〜10月6日(日)
10:00−18:00
シンフォニア岩国企画展示ホール



この展覧会グループ小品展は、絵を描きはじめて間もない初心者から山口県美展・岩国市美展など他の美術コンクールや個展などで活躍している経験者までを含む原田美術教室の研究生で構成され、絵画のいろは展とともに隔年で開催するものです。 今回のグループ小品展では、日ごろの研究成果を発表すると同時に、人と人、表現と表現のふれあうなかで単に技術の習得のみならず、絵を描くことで何を考え、何を発見することができるかということ。そして、「文化的な営みと豊かさ」あるいは「活力と潤いのある生活」とは何か、という問いについて考えることを目的としています。 また、グループ研究生として互いの親睦を兼ねたコミュニケーションを大切にし、互いの作品を認める楽しさを発見すると同時に表現の多様性について考え、アートの楽しさを伝えることで地域の芸術文化活動の普及と発展に寄与し貢献したいと願うものです。









 

♛ 山口県美術展覧会2019 2019年2月14日(木)−3月3日(日)9:00−17:00(入館は16:30まで) 
休館日:2月18日(月)、25日(月)
観覧料/一般:500(400)円 学生:400(300)円( )内は20人以上の団体料金
*18歳以下は無料 *70才以上の方、中東教育学校、高等学校、特別支援学校に在学する方等は無料 *障碍者手帳等をご持参の方とその介護の方1名は無料
山口県立美術館

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優秀賞 藤本スミ

入選 玉井康子

入選 中村みどり



佳作賞 浜桐陽子

原田文明の現況2021展


2021年5月19日wed−5月23日sun
10:00−18:00
シンフォニア岩国企画展示ホール



本展は1990年代のはじめ頃から具体絵画として精力的に発表してきた一連の絵画作品とドローイングとインスタレーションによる新作13点で構成するのものです。













原田文明展 ドローイングインスタレーション2018


2018年11月21日wed−25日sun 10:00−18:00
シンフォニア岩国企画展示ホール











ドローイングインスタレーションは、ここ十数年にわたって絵画表現の可能性について考えてきた一連の営為の中で、偶然とも必然ともいえる結果として発見されたものです。
私はこれまで「具体絵画」と称して、物質(素材)が表現目的の手段として扱われるのではなく、物質のあり方それ自体を色彩やフォルムと等しく絵画の重要な構成要素とする一連の作品を制作してきました。
ここでは行為と物質がもたらす一回性の出来事さえも絵画を成立させる重要な要素として捉え、作為的な感性によって空間へと展開されています。いうまでもなく、そのことによって生成される新しい意味と存在の可能性をリアルな知覚的世界として位置づけ、形而上学的な意味を問いかける主知的な営為と考えてきたのです。
さらに、その表現形式のあり方は平面的な二次元の世界から室内空間(場所)を構成する三次元的な世界へとその機能性を拡張し、ドローイングインスタレーションともいうべき様式へと変容させ意識化されてきたとも云えます。
私にとってもはや絵画は多元的な空間へと自在に移ろうイリュージョンの世界へと変容してきたと云うべきかもしれません。それは身体性を意識したメタフィジカルな実践として存在論的に見えかくれする場面への接近であり、換言すれば世界を包み込む現存(リアルな世界)への希求の現われというべきかも知れないのです。
本展はこれまでの多岐にわたる活動をふまえてたどりついた新作ドローイングインスタレーションの様式にさらに色彩的要素を取り入れることによって新境地への挑戦と可能性を探求する原田文明の現況とその一端を示すものです。

里の芸術一揆「里山 ART Project 吉賀」




本プロジェクトは隔年式のアートビエンナーレとして、将来の「地域」「文化」「くらし」を考える文化的なムーブメント(運動)をつくることを目的とするものです。また、地域の農耕文化や伝統に学び、芸術文化の振興発展と普及のみならず、「生活と芸術」「過去と現在」「人と地域」の交流を軸とする文化による地域づくりについて考えるものです。 このことは、吉賀町がこれまで取り組んできた自然との共存共生を願うエコビレッジ構想と合わせて、人間の営みとしての文化と里山の自然について考えることであり、里山に潜在する魅力とその可能性を再確認し文化意識の変革と活性化を推進するものです。 今回は、現代アートの最前線で活躍する8名のアーティストによる最新作を現地で制作し、地域住民とともにワークショップや生活文化など多方面での活発な交流が実現されるものと考えています。 2010年10月開催予定。

岩瀬成子話題の本棚


ジャングルジム(2022年ゴブリン書房)


ひみつの犬(2022年岩崎書店)
「いい人間になるのって難しいよ」とお姉ちゃんは言った。(p238)
児童文学として哲学的な問いをふくむシリアスな問題を子ども特有の感覚と生き生きとした表現で描いた長編物語。


わたしのあのこあのこのわたし(2021年 PHP研究所)

すれちがいながらも 助け合う ふたりの物語

秋ちゃんはすごく怒っていた。「とりかえしがつかない」と秋ちゃんはいった。
「二度と手に入らない」ともいった。どの言葉もわたしに命中した。
きいている途中から心臓がどきどきしはじめた。
わたしは秋ちゃんの怒った顔だけを見ていた。
秋ちゃんの怒りがどんどんふくらんでいくのがわかった。
秋ちゃんはわたしをゆるしてくれないかもしれない。


ネムノキをきらないで(2020年 文研出版)
この物語はおじいさんの家の庭にあるネムノキをきる話からはじまる。ぼくはネムノキをきることに反対だが枝がのびすぎてあぶなくなったから樹木医さんに相談して剪定してもらうことになった、ということだ。
「だめ、だめ。」と、ぼくは泣きながらいった。「こまったなあ。」とおじいさんはいった。お母さんはぼくの頭をなでようとした。ぼくはその手をふりはらった。「ばかだ。おとなはみんな大ばかだ。」ぼくにはもっといいたいことがあった。ネムノキについて。でも、どういえばいいかわからなかった。(…略)胸のなかは嵐のようだった。いろいろな気もちがぶつかり合っていて、どうすればもとのような落ち着いた気もちになれるのかわからなかった。(本文よりp16〜17)
家に帰った伸夫はつぎの朝、自分の部屋をでるとき何も知らずに柱をとおりかかったイエグモをつぶしてしまったことに気づく。


おとうさんのかお(2020年 佼成出版)

岩瀬成子の最新作「おとうさんのかお」が佼成出版社から出版されました。

「遠くを見ろっていったんだよね。おとうさん」と、わたしはいいました。「え」と、おとうさんはわたしをみました。「わたし、思いだした。このまえ、大川で思いだしかけていたこと。じてん車のれんしゅうをしていたときのこと。おとうさんは、『目の前ばっかり見てちゃだめ。もっと先のほうを見なきゃ』っていったよ」「そうだったかな」「『先のほうだけでもだめ、ときどき、ずっと遠くを見るんだ。ずっとずっと遠くだよ。山のむこう遠く』っていったよ」(本文よりp87)


もうひとつの曲り角(2019年 講談社)
野間児童文芸賞、小学館文学賞、産経児童出版文化賞大賞、IBBYオナーリスト賞など数々の賞を受賞する岩瀬成子氏の最新長編作品。

柵には半開きになった木の扉がついていて、その扉に「どうぞお入りください」と青色のマジックで書かれた板がぶらさがっていた。 「いやだ。あたしはそんなところへは、ぜったいに入らないから」ときこえた。 えっ。どきんとした。 庭木のむこうからだった。わたしにむかっていったんだろうか。 わたしは耳をすまして、木々にさえぎられて見えない庭のようすをうかがった。 しんとしていた。 だれがいるんだろう。 わたしはぶらさがっている板をもう一度見た。 それから足音を立てないようにして、そっと扉のあいだから庭に入っていった。しかられたら、すぐににげだすつもりだった。ちょっとだけ、のぞいてみたかった。──本文より。 小学五年のわたしと中一の兄は二ヶ月前、母の理想の新しい家、市の東側から西側へ引っ越してきた。この町で通い出した英会話スクールが休講だったので、わたしはふと通ったことのない道へ行ってみたくなる。道のずっと先には道路にまで木の枝が伸びている家があり、白い花がちらほらと咲いて・・・・。

日本絵本賞、講談社出版文化賞、ブラチスラバ世界絵本原画展金牌、オランダ銀の石筆賞など受賞の酒井駒子氏による美しい装画にも注目!

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地図を広げて(2018年 偕成社)
父親と2人暮らしの鈴のもとに、母親が倒れたという知らせがとどく。母はそのまま亡くなってしまい、母親のもとにいた弟の圭が、鈴たちといっしょに暮らすことになった。 たがいに離れていた時間のこと、それぞれがもつ母親との思い出。さまざまな思いをかかえて揺れ動く子どもたちの感情をこまやかにとらえ、たがいを思いやりながら、手探りでつくる新しい家族の日々をていねいに描いた感動作。


ともだちのときちゃん(2017年 フレーベル館)
フレーベル館【おはなしのまどシリーズ】として出版された岩瀬成子の新刊『ともだちのときちゃん』は、イメージの広がりとこの年頃の子どもが経験する瑞々しい出会いにあふれています。(略)著者はそういう細部をみつめる子どもの感情をとてもよく描いていて、このお話しの最後のところでたくさんのコスモスの花にかこまれて青い空と雲をみつながら「ぜんぶ、ぜんぶ、きれいだねえ」とふたりの気持ちをつたえています。

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ちょっとおんぶ(2017年 講談社)
6才のこども特有のイノセントな感覚世界。この年ごろの人間だけが経験できる世界認識のあり方が本当にあるのかもしれない。あっていいとも思うし、ぼくはそれを信じていいようにも思います。名作「もりのなか」(マリー・ホール・エッツ)が普遍的に愛読されるのもこの点で納得できる気がするのです。
この本の帯にあるように、絵本を卒業する必要はないけれど絵本を卒業したお子さんのひとり読みや、読みきかせにぴったり!といえるかもしれません。どうぞ、手にとって読んでみてくださいね。

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マルの背中(2016年 講談社)
父と弟の理央が暮らす家を出て母と二人で生活する亜澄は、駄菓子屋のおじさんから近所で評判の“幸運の猫”を預かることに。野間児童文芸賞、小学館文学賞、産経児童出版文化大賞受賞作家による感動作!

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ぼくが弟にしたこと(2015年 理論社)
成長の予兆を感じさせるように父と再会した麻里生には、次第に人混みにまぎれていく父の姿は特別な人には見えなかった。著者は帯にこう書き記している。どの家庭にも事情というものがあって、その中で子どもは生きるしかありません。それが辛くて誰にも言えない事だとしても、言葉にすることで、なんとかそれを超えるきっかけになるのでは、と思います。

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きみは知らないほうがいい(2014年 文研出版)
2015年度産経児童出版文化大賞受賞。
クニさんの失踪、クラスメートの関係性が微妙に変化するいくつかのエピソード、昼間くんの手紙、錯綜するその渦の中で二人の心の変化と移ろいを軸に物語は複雑な展開をみせる。
最終章、米利の手紙にはこう書いてある。それはぐるぐると自然に起きる渦巻のようなものだった。「いじめ」という言葉でいいあらわせない出来事があちこちで渦巻いている学校。
それでも明るい光に照らされている学校。そして苦い汁でぬるぬるとしている学校。学校よ、と思う。そんなに偉いのか。そんなに強いのか。そんなに正しいのか。わたしは手でポケットの上をぽんぽんとたたいた。

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あたらしい子がきて(2014年 岩崎書店)
前作『なみだひっこんでろ』の続編のようでもあり、“みき”と“るい”姉妹のお話となっているけれど、ストーリーそのものはそれとはちがうまったく新しいものである。 ここでは、お母さんのお母さんとその姉、つまり“おばあちゃん”と“おおばあちゃん”という姉妹がいて、知的障害のある57歳の“よしえちゃん”とその弟の“あきちゃん”の姉弟が登場する。 このように“みき”と“るい”姉妹の周りにもそれぞれの兄弟が重層的に描かれている。
第52回野間児童文芸賞、JBBY賞、IBBYオナーリスト賞を受賞。

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くもりときどき晴レル(2014年 理論社)
ひとを好きになるとどうして普通の気持ちじゃなくなるのだろう。誰でもこのような不思議な感情に戸惑いを感じることがある。恋愛感情とも云えないやりきれない気持ちの動きと戸惑いをともなう心理状態のことだ。 本著は、「アスパラ」「恋じゃなくても」「こんちゃん」「マスキングテープ」「背中」「梅の道」という6つの物語で構成された短編集であるけれど、思春期を向かえる少し前になるそれぞれの子どもの現在としてそのやわらかい気持ちの揺れを瑞々しいタッチで描いたもの。

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なみだひっこんでろ(2012年 岩崎書店)
今年度第59回課題図書に決定!

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ピース・ヴィレッジ(2011年 偕成社)


大人になっていく少女たちをみずみずしく描く
「最後の場面のあまりのうつくしさに言葉をうしなった。私たちは覚えている、子どもからゆっくりと大人になっていく、あのちっともうつくしくない、でも忘れがたい、金色の時間のことを。」 角田光代
基地の町にすむ小学6年生の楓と中学1年生の紀理。自分をとりまく世界に一歩ずつふみだしていく少女たちをみずみずしく描いた児童文学。
偕成社から好評新刊発売中!

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だれにもいえない(岩瀬成子著・網中いづる画、毎日新聞社)


小さな女の子のラヴストーリー。
点くんをきらいになれたらな、と急に思った。 きらいになったら、わたしは元どおりのわたしにもどれる気がする。 だれにも隠しごとをしなくてもすむし、 びくびくしたり、どきどきしたりしなくてもすむ。(本文より)
4年生の女の子はデリケートだ。 せつなくて、あったかい、岩瀬成子の世界。 おとなも、子どもたちにもおすすめの一冊。

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まつりちゃん(岩瀬成子著、理論社)
この作品は連作短編集という形式で構成され、抑制の効いた淡々とした表現で描かれているところが新鮮である。各篇ごとにちがった状況が設定され登場人物(老人から子ども)たちはそれぞれ不安、孤独、ストレスといった現代的な悩みを抱えている。その中で全篇を通して登場する“まつりちゃん”という小さな女の子は、天使のように無垢なる存在として現れる。その女の子と関わることによって物語は不思議なこと癒しの地平へと開示され、文学的世界が立ち上がるかのようだ。 岩瀬成子の新しい文学的境地を感じさせる魅力的な一冊ともいえる。

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オール・マイ・ラヴィング(岩瀬成子著、集英社)

■ 1966年、ビートルズが日本にやって来た!14歳の少女が住む町にビートルズファンは一人だけだった。 ■ 「オール マイ ラヴィング」とビートルズは歌う。聴いていると、だんだんわたしは内側からわたしではなくなっていく。外側にくっついているいろいろなものを振り落として、わたしは半分わたしではなくなる。ビートルズに染まったわたしとなる。 ■ 岩瀬成子の新刊、1月31日集英社から好評発売中。“あの時代”を等身大の少女の目でみつめた感動の書き下ろし長編小説 『オール・マイ・ラヴィング』 ■ ビートルズ ファン必見の文学はこれだ!

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そのぬくもりはきえない(岩瀬成子著、偕成社)
■ 日本児童文学者協会賞受賞


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朝はだんだん見えてくる(岩瀬成子著、理論社) ■ 1977年、岩瀬成子のデビュー作。本書はそのリニューアル版で理論社の『名作の森』シリーズとして再発行されたもの。

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