武井武雄という人

  • 2018.02.06 Tuesday
  • 14:57

表紙(『コドモノクニ』第8巻第7号) 1929(昭和4)年

 

   

むしのまち(『よいこのくに』第3巻第7号) 1954(昭和29)年

 

地上の祭(空想)

 

夢はシャボン玉の様に

はじけてしまふ。が

空想の子は飯を食ふのか

やがて成人して未来に

號令をかける。

弄ばれたまゝ人間に見離された

空想の子供は 千切れ千切れに

空を飛んでゐる。

 

今、周南市美術博物館で開催中のファンタジーの王様・武井武雄展(2月18日まで)をみる。

ひさしぶりに徳山の周南市美術博物館へ行ってみるとロビーには開催中の武井武雄を中心に絵本やカルタなどいろいろなグッズが並べられていた。

はじめてみる武井武雄の作品はファンタジーの王様といわれるだけあって楽しい作品でいっぱいだ。色彩が鮮やかでそのうえモダンときているからなおさらだ。同時代に北原白秋、茂田井武、村山知義、初山滋などそうそうたるメンバーが顔をそろえている。

大正ロマン、昭和初期・中期が活動の中心だから団塊世代の端くれのぼくなどが子ども時代に教科書や絵本で接することの多かった人々といえる。

なかでも武井武雄はきわめて異質、あの巨匠サルバドール・ダリでさえびっくりするくらい独特のパラノチックな世界を突き進んだ稀有な人ではないかと思えた。時代が時代だからロシア構成主義やシュールリアリズム、アールデコの影響も少なからずあるような気もするけれど、この人は他の追随をゆるさないほどの徹底ぶりでおもしろいのだ。

 

刊本シリーズ全巻139冊

 

こやぎとたいこ(『チャイルドブック』第22巻第2号) 1958(昭和33)年

 

とりわけ、全139巻刊行のほとんど趣味的で贅沢のきわみともいえる「刊本シリーズ」は生涯を通じて制作されたライフワークといわれるが、この人の場合はすべてがライフワークといっていいのではないだろうか。ぼくはそう思う。一貫してみてとれるのは児童文化研究家としての姿、その眼差しと立ち位置といえそうな気がする。

 

ピカソやミロのように人間の本質、その深層にせまるプリミティヴアートでもないし、また佐藤忠良の『おおきなかぶ』のリアリティともことなるものであり、ポエティックな広がりとアイロニーを感じさせる不思議なおもしろさがあるのだ。そういう意味ではむしろ、となりの部屋に常設されている詩人・まどみちおの絵画と共通するような気がしてくる。

 

第五の世界 1966(昭和41)年 ミニアチュール

 

乙姫像 1971(昭和46)年 ミニアチュール

 

武井武雄は絵画や出版に限らず、EKABO(おばけ)シリーズとかイルフ(ふるいの逆)シリーズとか、ふるい玩具や各地の小物をあつめたりつくったりする独特の活動をした茶目っ気たっぷりの不思議な人物といえる。

だが、武井がきわだっているのはその時代を風刺する覚めた感覚をそなえていることと徹底して細部にこだわる偏執性のもちぬしということではないか。それゆえに彼が軸足をおいた童画のスタイル(様式)も表現者としてもちあわせた必然的な方法論といえる。けだし、ライフワークとなった【刊本シリーズ】などはそのことを端的に物語っているのではないか。

 

鳥の連作NO.13 1975(昭和50)年

 

2番おばけ 1956(昭和31)年 タブロー

 

この展覧会は長野県の岡谷市にあるイルフ童画館の協力を得て実現されたようですが、この機会に独特の武井武雄の世界にふれてみてください。おもしろいしとても楽しい展覧会でした。

ふーむ、周南美博!なかなかやるな。

 

 

コメント
吉村君、残念でした。訃報を聞いた時はまさかと信じ難いものでした。彼のフランス・シテに行く面談試験が会った最後でした。同い年だったのに。思えば彼が創形を受験してその帰りに私の個展会場・ギン画廊に寄ってくれたのが最初、同じ先生を専攻し、「東京は丸で渦の様だ、巻き込まれないように遠くから見極めたい」と防府に。365日の自画像展の時は3Kの団地の我家に泊まりに来た事も。英国版画ビエンナーレは同じ賞だったかな。寂しいもんです。
埼玉の外れ、小川町に引っ越して6年と少し、これ以上続けると自らの首を締めるように思い筆を折った状態です。
  • 小山愛人
  • 2018/02/12 8:24 PM
小山さんお久しぶりです。お元気ですか。吉村くんの訃報知っていますか、急なことで驚きましたが残念です。
武井武雄、そうだったのですか面白いものですね。こういう人ぼくは知りませんでしたがびっくりしました。この徹底したこだわりは尋常じゃないですよね。
今度また近況をお知らせください。
  • 原田
  • 2018/02/10 10:13 AM
武井武雄、私には思い出深い先達になります。版画協会の名誉会員だったのですが、亡くなられたと知ったのは丁度私が協会の事務局を引き受けて最初の理事・委員会の開催のため会議室のある美術家連盟事務所に費用を払いに行った時。「確か、版画協会さんだったよね武井さんは?」それからは大慌て、葬儀には喪服を持って無い若造だったもので派手なスーツで出席。遺作展示のため画をお借りしに行った時に娘さん「美穂?美春?」に絵を見せて頂きました。色々なチャレンジ:紙だけでなく様々な素材に印刷する事、同好会頒布に小さな作品集。その時偉大な面白い先輩を失ったのを知りました。
  • 小山愛人
  • 2018/02/09 3:56 PM
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絵画のいろは展2017


2017年10月18日wed〜22日sun
10:00〜18:00
シンフォニア岩国企画展示室


この展覧会は、絵を描きはじめて間もない人から山口県美展・岩国市美展など他の美術コンクールや個展などで活躍している大人に加えて、これまでTRY展として活動してきた子どもたちを含む初心者から経験者までの作品を一堂に展示する原田美術教室の研究生およそ30人で構成するものです。
アトリエや教室での日ごろの研究成果を発表すると同時に、人と人、表現と表現のふれあうなかで単に技術の習得のみならず、絵を描くことで何を考え、何を発見することができるかということ。また、「文化的な営みと豊かさ」あるいは「活力と潤いのある生活」とは何か、という問いについて考える契機となることを願っています。「絵画のいろは」とはこのように制作上の技術の問題だけでなく、日常生活での活力や潤いのある生活のあり方を考える実践的問いかけに他ならないのです。
特に今回は子どもたちの作品を含めてそのことについて考える風通しのいい会場構成となっています。研究生として親睦を兼ねたコミュニケーションを大切にし、互いの作品を認める楽しさや表現の多様性について考え、アートのおもしろさを伝えることで地域の芸術文化活動のささやかな普及と発展に寄与したいと願うものです。

子どもの作品が大人気
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グループ小品展2018


2018年10月3日(水)〜10月7日(日) シンフォニア岩国
主催:原田美術教室会員
この展覧会グループ小品展は、絵を描きはじめて間もない初心者から山口県美展・岩国市美展など他の美術コンクールや個展などで活躍している経験者までを含む原田美術教室の研究生で構成され、絵画のいろは展とともに隔年で開催するものです。 今回のグループ小品展では、日ごろの研究成果を発表すると同時に、人と人、表現と表現のふれあうなかで単に技術の習得のみならず、絵を描くことで何を考え、何を発見することができるかということ。そして、「文化的な営みと豊かさ」あるいは「活力と潤いのある生活」とは何か、という問いについて考えることを目的としています。 また、グループ研究生として互いの親睦を兼ねたコミュニケーションを大切にし、互いの作品を認める楽しさを発見すると同時に表現の多様性について考え、アートの楽しさを伝えることで地域の芸術文化活動の普及と発展に寄与し貢献したいと願うものです。




  

原田文明展 ドローイングインスタレーション2015


2015年12月2日wed−6日sun 10:00−18:00
シンフォニア岩国企画展示ホール
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ドローイングインスタレーションは、ここ十数年にわたって絵画表現の可能性について考えてきた一連の仕事をとおして、偶然とも必然ともいえる結果として発見されたものです。私はこれまで「具体絵画」と称して、物質(素材)が表現目的の手段として扱われるのではなく、物質のあり方それ自体を色彩やフォルムと等しく絵画の重要な構成要素とする一連の作品を制作してきました。そこでは行為と物質がもたらす一回性の出来事をも絵画を成立させる重要な要素として捉え、作為的な感性によって空間へと展開されています。
つまり、そのことによって生成される新しい意味と存在の可能性をリアルな世界として位置づけ、その意味を問いかける主知的な営為と考えてきたのです。したがって、その作用のあり方は平面的な二次元の世界から室内空間(場所)を構成する三次元的な世界へとその機能性を拡張し、ドローイングインスタレーションともいうべき様式へと変容させ意識化されてきたとも云えるのです。
私にとってもはや絵画は物理的な意味においても多元的な空間へと自在に移ろうイリュージョンの世界へと変容してきたと云うべきかもしれません。それは身体として、あるいは存在そのものとして、確知されるべき対象として見えかくれするもの。換言すれば、世界を包み込む現存(リアルな世界)への希求の現われと云えるものかもしれません。 本展はこれまでの多岐にわたる活動をふまえて辿りついた新作ドローイングインスタレーションで構成する原田文明の現況を示すものです。

里の芸術一揆「里山 ART Project 吉賀」



本プロジェクトは隔年式のアートビエンナーレとして、将来の「地域」「文化」「くらし」を考える文化的なムーブメント(運動)をつくることを目的とするものです。また、地域の農耕文化や伝統に学び、芸術文化の振興発展と普及のみならず、「生活と芸術」「過去と現在」「人と地域」の交流を軸とする文化による地域づくりについて考えるものです。 このことは、吉賀町がこれまで取り組んできた自然との共存共生を願うエコビレッジ構想と合わせて、人間の営みとしての文化と里山の自然について考えることであり、里山に潜在する魅力とその可能性を再確認し文化意識の変革と活性化を推進するものです。 今回は、現代アートの最前線で活躍する8名のアーティストによる最新作を現地で制作し、地域住民とともにワークショップや生活文化など多方面での活発な交流が実現されるものと考えています。 2010年10月開催予定。

岩瀬成子話題の本棚


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『地図を広げて』(岩瀬成子著 理論社)
父親と2人暮らしの鈴のもとに、母親が倒れたという知らせがとどく。母はそのまま亡くなってしまい、母親のもとにいた弟の圭が、鈴たちといっしょに暮らすことになった。 たがいに離れていた時間のこと、それぞれがもつ母親との思い出。さまざまな思いをかかえて揺れ動く子どもたちの感情をこまやかにとらえ、たがいを思いやりながら、手探りでつくる新しい家族の日々をていねいに描いた感動作。

『ともだちのときちゃん』(岩瀬成子作 植田真絵 フレーベル館)
フレーベル館【おはなしのまどシリーズ】として出版された岩瀬成子の新刊『ともだちのときちゃん』は、イメージの広がりとこの年頃の子どもが経験する瑞々しい出会いにあふれています。(略)著者はそういう細部をみつめる子どもの感情をとてもよく描いていて、このお話しの最後のところでたくさんのコスモスの花にかこまれて青い空と雲をみつながら「ぜんぶ、ぜんぶ、きれいだねえ」とふたりの気持ちをつたえています。

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『ちょっとおんぶ』(岩瀬成子作 北見葉胡絵 講談社)
6才のこども特有のイノセントな感覚世界。この年ごろの人間だけが経験できる世界認識のあり方が本当にあるのかもしれない。あっていいとも思うし、ぼくはそれを信じていいようにも思います。名作「もりのなか」(マリー・ホール・エッツ)が普遍的に愛読されるのもこの点で納得できる気がするのです。
この本の帯にあるように、絵本を卒業する必要はないけれど絵本を卒業したお子さんのひとり読みや、読みきかせにぴったり!といえるかもしれません。どうぞ、手にとって読んでみてくださいね。

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『マルの背中』(岩瀬成子著 講談社)
父と弟の理央が暮らす家を出て母と二人で生活する亜澄は、駄菓子屋のおじさんから近所で評判の“幸運の猫”を預かることに。野間児童文芸賞、小学館文学賞、産経児童出版文化大賞受賞作家による感動作!

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『ぼくが弟にしたこと』(岩瀬成子著 長谷川修平絵 理論社)
成長の予兆を感じさせるように父と再会した麻里生には、次第に人混みにまぎれていく父の姿は特別な人には見えなかった。著者は帯にこう書き記している。どの家庭にも事情というものがあって、その中で子どもは生きるしかありません。それが辛くて誰にも言えない事だとしても、言葉にすることで、なんとかそれを超えるきっかけになるのでは、と思います。

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『きみは知らないほうがいい』(岩瀬成子著・長谷川集平絵、文研出版)
2015年度産経児童出版文化大賞受賞。
クニさんの失踪、クラスメートの関係性が微妙に変化するいくつかのエピソード、昼間くんの手紙、錯綜するその渦の中で二人の心の変化と移ろいを軸に物語は複雑な展開をみせる。
最終章、米利の手紙にはこう書いてある。それはぐるぐると自然に起きる渦巻のようなものだった。「いじめ」という言葉でいいあらわせない出来事があちこちで渦巻いている学校。
それでも明るい光に照らされている学校。そして苦い汁でぬるぬるとしている学校。学校よ、と思う。そんなに偉いのか。そんなに強いのか。そんなに正しいのか。わたしは手でポケットの上をぽんぽんとたたいた。

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『あたらしい子がきて』(岩瀬成子著、上路ナオ子絵、岩崎書店)
前作『なみだひっこんでろ』の続編のようでもあり、“みき”と“るい”姉妹のお話となっているけれど、ストーリーそのものはそれとはちがうまったく新しいものである。 ここでは、お母さんのお母さんとその姉、つまり“おばあちゃん”と“おおばあちゃん”という姉妹がいて、知的障害のある57歳の“よしえちゃん”とその弟の“あきちゃん”の姉弟が登場する。 このように“みき”と“るい”姉妹の周りにもそれぞれの兄弟が重層的に描かれている。
第52回野間児童文芸賞、JBBY賞、IBBYオナーリスト賞を受賞。

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『くもりときどき晴レル』(岩瀬成子著、理論社)
ひとを好きになるとどうして普通の気持ちじゃなくなるのだろう。誰でもこのような不思議な感情に戸惑いを感じることがある。恋愛感情とも云えないやりきれない気持ちの動きと戸惑いをともなう心理状態のことだ。 本著は、「アスパラ」「恋じゃなくても」「こんちゃん」「マスキングテープ」「背中」「梅の道」という6つの物語で構成された短編集であるけれど、思春期を向かえる少し前になるそれぞれの子どもの現在としてそのやわらかい気持ちの揺れを瑞々しいタッチで描いたもの。

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『なみだひっこんでろ』(岩瀬成子著、上路ナオ子絵、岩崎書店)
今年度第59回課題図書に決定!

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『ピース・ヴィレッジ』(岩瀬成子著、偕成社)


大人になっていく少女たちをみずみずしく描く
「最後の場面のあまりのうつくしさに言葉をうしなった。私たちは覚えている、子どもからゆっくりと大人になっていく、あのちっともうつくしくない、でも忘れがたい、金色の時間のことを。」 角田光代
基地の町にすむ小学6年生の楓と中学1年生の紀理。自分をとりまく世界に一歩ずつふみだしていく少女たちをみずみずしく描いた児童文学。
偕成社から好評新刊発売中!

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 『だれにもいえない』(岩瀬成子著・網中いづる画、毎日新聞社)

小さな女の子のラヴストーリー。
点くんをきらいになれたらな、と急に思った。 きらいになったら、わたしは元どおりのわたしにもどれる気がする。 だれにも隠しごとをしなくてもすむし、 びくびくしたり、どきどきしたりしなくてもすむ。(本文より)
4年生の女の子はデリケートだ。 せつなくて、あったかい、岩瀬成子の世界。 おとなも、子どもたちにもおすすめの一冊。

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『まつりちゃん』(岩瀬成子著、理論社)
この作品は連作短編集という形式で構成され、抑制の効いた淡々とした表現で描かれているところが新鮮である。各篇ごとにちがった状況が設定され登場人物(老人から子ども)たちはそれぞれ不安、孤独、ストレスといった現代的な悩みを抱えている。その中で全篇を通して登場する“まつりちゃん”という小さな女の子は、天使のように無垢なる存在として現れる。その女の子と関わることによって物語は不思議なこと癒しの地平へと開示され、文学的世界が立ち上がるかのようだ。 岩瀬成子の新しい文学的境地を感じさせる魅力的な一冊ともいえる。

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『オール・マイ・ラヴィング』(岩瀬成子著、集英社)
■ 1966年、ビートルズが日本にやって来た!14歳の少女が住む町にビートルズファンは一人だけだった。 ■ 「オール マイ ラヴィング」とビートルズは歌う。聴いていると、だんだんわたしは内側からわたしではなくなっていく。外側にくっついているいろいろなものを振り落として、わたしは半分わたしではなくなる。ビートルズに染まったわたしとなる。 ■ 岩瀬成子の新刊、1月31日集英社から好評発売中。“あの時代”を等身大の少女の目でみつめた感動の書き下ろし長編小説 『オール・マイ・ラヴィング』 ■ ビートルズ ファン必見の文学はこれだ!

51dCgDlcLQL._SS500_.jpg『そのぬくもりはきえない』(岩瀬成子著、偕成社)
■ 日本児童文学者協会賞受賞


朝はだんだん見えてくる 理論社.jpg
『朝はだんだん見えてくる』(岩瀬成子著、理論社) ■ 1977年、岩瀬成子のデビュー作。本書はそのリニューアル版で理論社の『名作の森』シリーズとして再発行されたもの。

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