挑む浮世絵 国芳から芳年へ

  • 2019.04.15 Monday
  • 15:59

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歌川国芳「相馬の古内裏」名古屋市博物館蔵

 

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広島県立美術館では特別展として「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」が開催委されています。 


会期:2019年4月13日sat〜5月26日sun

会期中無休 開館時間:9:00〜17:00
会場:3階企画展示室
※金曜日は20:00まで
※入場は閉館30分前まで
※4月13日(土)は10:00開場

 

旺盛な好奇心と豊かな表現力を武器に、幕末期の浮世絵興隆に貢献した天才絵師・歌川国芳の作品を軸に、月岡芳年や落合芳幾、歌川芳艶など国芳の弟子の作品にもスポットを当て、幕末から明治にかけて激変する社会を、彼らがどのように切り取ったのかを約150点で紹介するものです。

いつだったか、NHKの日曜美術館でも紹介されていましたがやっと広島まで巡回されてきたということです。

 

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月岡芳年

 

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歌川国芳

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月岡芳年

 

必見の浮世絵展!どうぞお見逃しなく。

ドクンゴがやってくる

  • 2019.04.12 Friday
  • 11:33

 

ドクンゴ誓いはスカーレット

2019年5月22日(水)

19:30 開演/19:00開場

麻里布第三街区公園(通称はと公園)

チケットは当方で扱っています(^_^)

 

知る人ぞ知るあのテント芝居 " 劇団ドクンゴ " がやってくる。

必見の価値あり‼

どうぞ、お見逃しなく。

 

ときはまだまだ先だけど来月五月の二十二日(水曜日) ばしょは岩国のはと公園、麻里布第三街区公園だ‼ じかんは七時の三十分からだよ。 受付けは七時からだから、いい席希望の人はわれ先に集合。

 

乞うご期待の夢芝居だよーーーーっ‼‼

 

 

八島さんの個展

  • 2019.04.10 Wednesday
  • 14:52

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2019年4月16日(火)−21日(日) 

ギャラリー恵風1.2階

 

八島正明さんの展覧会をみるため久しぶりに京都へ行くことにした。

先日、電話すると「えっ、無理しないでいいよ。遠いじゃない」と云われる。

「申し訳ない。原田くんに怒られそうな気がするよ」と八島さん。

「そんなぁ、何十年ぶりでしょうかね。ほんとうに楽しみです」とぼく。

八島さんが「初日にオープニングパーティがあるらしい」と云われるので「オレそれに出ていいですか」というと「もちろん、もちろん、大歓迎」と八島さん。

じゃあ、初日にお会いしましょう。ありがとうございます楽しみです」と電話をきった。

 

八島さんの盟友に小島喜八郎という作家がいる。小島さんも八島さんもぼくに絵画を教えてくれた最初の人で、ぼくたちはともに美術文化協会で出会った。また、浅野輝一という気のいい作家もいて小島、八島、浅野、原田の四人で「リアリズムの分岐」というグループを結成し、銀座や日本橋の画廊で独自の活動もしていた。

十年ぐらい前だったか小島さんが亡くなられた。ぼくは永い間、小島さんともお会いしていなかったことを悔やんだ。

その後、小島さんの遺作展が埼玉県立美術館で行われた。

ぼくはそのとき。悔しさと無念さの入り混じった涙が止まらなかった。控室で奥さんや娘の菊乃ちゃんたちの前でも涙が止まらずに困ったことがある。

そこでも八島さんのことを聞いていた。

八島さんもこの間来られて「おれ死んでも、こんな遺作展してもらえないと思う」といってお孫さんと遊んでいた、と。

アートムーヴ2007のとき、ぼくは八島さんの参加を呼びかけたのだが、ちょうど三重県美で八島さんの大展覧会の企画とかさなっていて実現しなかったこともあった。

「二つ返事でOKしたのに申し訳ない。原田くんに断りを入れてバチがあたったのか頭にこぶができて手術した」と呑気なことをいって気づかってくれた。

 

小島さんの奥さんたちはその三重県美の八島正明展に行かれたらしいけど、ぼくはどうしてその気にならなかったのかと悔やんだし、小島さんのこともあった。

やはり、会えるときには会おうと思うようになったのであ〜〜る。

 

 

桜のトンネル

  • 2019.04.03 Wednesday
  • 13:37

 

関所稲荷の桜のトンネル、みごとです。満開になっています。

 

 

 

 

美術教室

  • 2019.03.24 Sunday
  • 11:00

原田美術教室 / 案内



受験コース

このコースでは多様化する今日的な美術の状況と受験の現実をふまえて、一人一人の個性を大切にし、造形美術の基礎的な取り組みから<見る><つくる(描く)><感じる>力を育てます。
具体的には鉛筆・木炭デッサン、油彩、水彩を中心に受験対策と徹底した基礎を学びます。また、 発想の展開、表現することの意義深さ面白さを<考える>ことから柔軟で力強い造形力がつくよう親切に指導します。




児童コース

子どもたちと一緒にいろいろな活動をしていて思うのは、考えることや感じることより先に知識(情報)を得ることに関心をもちすぎる気がします。
このコースでは、絵画や粘土遊びの他に木や金属、紙、ガラス、石などといった色々な材料にふれることを通して作品の制作に取り組みます。
造形あそびの楽しさは、ただ作品を完成することだけではなく、つくる課程で何を感じ何を考えるかということ。子どもと一緒にその創意と可能性について考えながら、道具や素材に親しむことから親切な指導をしていきます。
秋のスケッチや夏の野外あそびなどのほか、定期的に展覧会「TRY展」を開催して、
教室で制作した作品を発表します。




一般コース

文化的な営み、活力と潤いのある生活。
このコースでは、はじめての人から県美展や市美展をはじめ他の美術コンクールなどで入選入賞を果たしている人、あるいは国籍・性別・年令を問わず色々な人を対象としています。内容も油彩・水彩・アクリル画と色々ですが、人と人、表現と表現のふれあう中で、テクニックだけではなく絵を描くことで何を発見できるか、ということを問いつづけています。
また、 秋のスケッチ、美術鑑賞などのほか「絵画のいろは」展「グループ小品」展をビエンナーレ形式で交互に開催し
教室での制作発表をしています。




 

 

 

 

県民大集会

  • 2019.03.15 Friday
  • 08:01

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上関原発をたてさせない 山口県民大集会

3月23日(土)10:00〜15:00 

会場:維新百年記念公園

 

中国電力は、上関現地のボーリング調査を再開し、抗議の声に「原発は事故を起こすもの。だから安全な新しい原発をつくる」「原発技術を残すため新規が必要」と言って上関原発計画を強引に進めようとしています。

原発のない未来のために、県民の思いを結集しましょう!!

ひとりひとりが声を上げ、立ち上がり、声と行動をつないでいきましょう!!

 

ゲスト

芸人・記者/おしどりマコ・ケン さん

詩人/アーサー・ビナード さん

福島県郡山市在住フリーライター/人見やよい さん

 

イベントスケジュール

 ヽ会&挨拶

◆,しどりマコ・ケン白熱トーク

       休憩マルシェオープン10:00〜15:00

 クロストーク:オシドリマコ・ケン、人

       見やよい、アーサー・ビナードによるト

       ークセッション

ぁ(腸

  ******今回はデモはありません。

クジラの絵本

  • 2019.03.14 Thursday
  • 09:13

もりくいクジラ(赤羽末吉絵、川村たかし文、BL出版)

 

クジラむかしむかし三部作の一つ。

 

この絵本の最後に、村人に話し終えたじいさんはこのように言う・・・。

 

つみもない クジラを とらなければ くらしていけない かなしみが、むねに つまって いるように みえた。

だが、じいさんの 目は じきに あかるく すんで かがやいた。

「まずしい 村が いきていくには、これしか ないのじゃ」

 

 

 

 

 

 

すさまじいクジラとのたたかい。

すごい迫力で、生命のかがやきとその尊厳が、おそろしいまでにつたわってきます。

1972年実業之日本社から発行されたこの作品は、待望の復刻版としてあらためてBL出版から復刊されたものです。

先ずは手にとって、どうぞお楽しみください。

 

 

 

ブルガリアのむかし話

  • 2019.03.12 Tuesday
  • 10:23

金の鳥(八百板洋子文、さかたきよこ絵、BL出版)

 

 

 

とてもきれいな絵本です。

ブルガリアのむかし話で末の王子が多くの試練や苦難をのりこえて《しあわせ》をつかむ類型的なものですが、美しくも牧歌的できわめて良質の絵本といえましょう。

 

また、東西文化の様々な要素がまじりあうブルガリアでは、むかし話も他のヨーロッパの国々とはひと味ちがう、とあります。

 

どうぞ、手にとってお楽しみください。

 

 

 

 

ふーむ、BLなかなかやるな。

入試説明会のお知らせ

  • 2019.03.04 Monday
  • 15:07

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相川桃子(広島市芸).JPG

 

美大芸大をめざして頑張っている受験生のみなさん、このたび原田美術教室(0827−43−0835、岩国3−13−9)では京都造形芸術大学の事務局長・吉田さんをお招きして、下記の要領で同大学の具体的な受験情報のみならず特に学部学科及び各コースの内容や実態等々についての説明会を下記の要領で設定しますのでご案内いたします。

同大学に限らず自分が進学したい大学の専攻・学科コースでいいのか、美大・芸大の具体的な研究のようすを理解することで自分のイメージしている進学コースの確認をする為の絶好の機会となるはずです。

また、受験合格者の実作品を拝見させていただくこともできますので、日ごろの自作との比較検討も可能になります。

保護者におかれましても美大・芸大でどのような課題に取り組みどのような研究をし、社会でどのように役立てられ機能するか等々しっかりしたイメージをもつことができると思いますので、なるべくご一緒に参加していただければと思っています。

 

記 

日時  2019年3月17日(日)

時間  10:00〜(約1〜2時間くらい)

場所  原田美術教室(岩国市岩国3‐13‐9)

連絡・問合せ先 原田文明(携帯090-1189-4775 教室0827-43-0835)

あっ、キノコが・・・

  • 2019.02.18 Monday
  • 11:01

 

 

あっ、こんなところにキノコ

 

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原田美術教室の活動


☛ 絵画のいろは展2019
2019年11月27日wed〜12月1日sun
10:00〜18:00
シンフォニア岩国企画展示室


この展覧会は、絵を描きはじめて間もない人から山口県美展・岩国市美展など他の美術コンクールや個展などで活躍している大人に加えて、これまでTRY展として活動してきた子どもたちを含む初心者から経験者までの作品を一堂に展示する原田美術教室の研究生およそ30人で構成するものです。
アトリエや教室での日ごろの研究成果を発表すると同時に、人と人、表現と表現のふれあうなかで単に技術の習得のみならず、絵を描くことで何を考え、何を発見することができるかということ。また、「文化的な営みと豊かさ」あるいは「活力と潤いのある生活」とは何か、という問いについて考える契機となることを願っています。「絵画のいろは」とはこのように制作上の技術の問題だけでなく、日常生活での活力や潤いのある生活のあり方を考える実践的問いかけに他ならないのです。
特に今回は子どもたちの作品を含めてそのことについて考える風通しのいい会場構成となっています。研究生として親睦を兼ねたコミュニケーションを大切にし、互いの作品を認める楽しさや表現の多様性について考え、アートのおもしろさを伝えることで地域の芸術文化活動のささやかな普及と発展に寄与したいと願うものです。

子どもの作品が大人気
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☛ グループ小品展2018
2018年10月3日(水)〜10月7日(日)
シンフォニア岩国企画展示室
この展覧会グループ小品展は、絵を描きはじめて間もない初心者から山口県美展・岩国市美展など他の美術コンクールや個展などで活躍している経験者までを含む原田美術教室の研究生で構成され、絵画のいろは展とともに隔年で開催するものです。 今回のグループ小品展では、日ごろの研究成果を発表すると同時に、人と人、表現と表現のふれあうなかで単に技術の習得のみならず、絵を描くことで何を考え、何を発見することができるかということ。そして、「文化的な営みと豊かさ」あるいは「活力と潤いのある生活」とは何か、という問いについて考えることを目的としています。 また、グループ研究生として互いの親睦を兼ねたコミュニケーションを大切にし、互いの作品を認める楽しさを発見すると同時に表現の多様性について考え、アートの楽しさを伝えることで地域の芸術文化活動の普及と発展に寄与し貢献したいと願うものです。




  

山口県美術展覧会2019


2019年2月14日(木)−3月3日(日)
9:00−17:00(入館は16:30まで) 
休館日:2月18日(月)、25日(月)
観覧料/一般:500(400)円 学生:400(300)円( )内は20人以上の団体料金
*18歳以下は無料 *70才以上の方、中東教育学校、高等学校、特別支援学校に在学する方等は無料 *障碍者手帳等をご持参の方とその介護の方1名は無料
山口県立美術館
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原田文明展 ドローイングインスタレーション2018


2018年11月21日wed−25日sun 10:00−18:00
シンフォニア岩国企画展示ホール





ドローイングインスタレーションは、ここ十数年にわたって絵画表現の可能性について考えてきた一連の営為の中で、偶然とも必然ともいえる結果として発見されたものです。
私はこれまで「具体絵画」と称して、物質(素材)が表現目的の手段として扱われるのではなく、物質のあり方それ自体を色彩やフォルムと等しく絵画の重要な構成要素とする一連の作品を制作してきました。
ここでは行為と物質がもたらす一回性の出来事さえも絵画を成立させる重要な要素として捉え、作為的な感性によって空間へと展開されています。いうまでもなく、そのことによって生成される新しい意味と存在の可能性をリアルな知覚的世界として位置づけ、形而上学的な意味を問いかける主知的な営為と考えてきたのです。
さらに、その表現形式のあり方は平面的な二次元の世界から室内空間(場所)を構成する三次元的な世界へとその機能性を拡張し、ドローイングインスタレーションともいうべき様式へと変容させ意識化されてきたとも云えます。
私にとってもはや絵画は多元的な空間へと自在に移ろうイリュージョンの世界へと変容してきたと云うべきかもしれません。それは身体性を意識したメタフィジカルな実践として存在論的に見えかくれする場面への接近であり、換言すれば世界を包み込む現存(リアルな世界)への希求の現われというべきかも知れないのです。
本展はこれまでの多岐にわたる活動をふまえてたどりついた新作ドローイングインスタレーションの様式にさらに色彩的要素を取り入れることによって新境地への挑戦と可能性を探求する原田文明の現況とその一端を示すものです。

里の芸術一揆「里山 ART Project 吉賀」



本プロジェクトは隔年式のアートビエンナーレとして、将来の「地域」「文化」「くらし」を考える文化的なムーブメント(運動)をつくることを目的とするものです。また、地域の農耕文化や伝統に学び、芸術文化の振興発展と普及のみならず、「生活と芸術」「過去と現在」「人と地域」の交流を軸とする文化による地域づくりについて考えるものです。 このことは、吉賀町がこれまで取り組んできた自然との共存共生を願うエコビレッジ構想と合わせて、人間の営みとしての文化と里山の自然について考えることであり、里山に潜在する魅力とその可能性を再確認し文化意識の変革と活性化を推進するものです。 今回は、現代アートの最前線で活躍する8名のアーティストによる最新作を現地で制作し、地域住民とともにワークショップや生活文化など多方面での活発な交流が実現されるものと考えています。 2010年10月開催予定。

岩瀬成子話題の本棚


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『地図を広げて』(岩瀬成子著 理論社)
父親と2人暮らしの鈴のもとに、母親が倒れたという知らせがとどく。母はそのまま亡くなってしまい、母親のもとにいた弟の圭が、鈴たちといっしょに暮らすことになった。 たがいに離れていた時間のこと、それぞれがもつ母親との思い出。さまざまな思いをかかえて揺れ動く子どもたちの感情をこまやかにとらえ、たがいを思いやりながら、手探りでつくる新しい家族の日々をていねいに描いた感動作。

『ともだちのときちゃん』(岩瀬成子作 植田真絵 フレーベル館)
フレーベル館【おはなしのまどシリーズ】として出版された岩瀬成子の新刊『ともだちのときちゃん』は、イメージの広がりとこの年頃の子どもが経験する瑞々しい出会いにあふれています。(略)著者はそういう細部をみつめる子どもの感情をとてもよく描いていて、このお話しの最後のところでたくさんのコスモスの花にかこまれて青い空と雲をみつながら「ぜんぶ、ぜんぶ、きれいだねえ」とふたりの気持ちをつたえています。

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『ちょっとおんぶ』(岩瀬成子作 北見葉胡絵 講談社)
6才のこども特有のイノセントな感覚世界。この年ごろの人間だけが経験できる世界認識のあり方が本当にあるのかもしれない。あっていいとも思うし、ぼくはそれを信じていいようにも思います。名作「もりのなか」(マリー・ホール・エッツ)が普遍的に愛読されるのもこの点で納得できる気がするのです。
この本の帯にあるように、絵本を卒業する必要はないけれど絵本を卒業したお子さんのひとり読みや、読みきかせにぴったり!といえるかもしれません。どうぞ、手にとって読んでみてくださいね。

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『マルの背中』(岩瀬成子著 講談社)
父と弟の理央が暮らす家を出て母と二人で生活する亜澄は、駄菓子屋のおじさんから近所で評判の“幸運の猫”を預かることに。野間児童文芸賞、小学館文学賞、産経児童出版文化大賞受賞作家による感動作!

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『ぼくが弟にしたこと』(岩瀬成子著 長谷川修平絵 理論社)
成長の予兆を感じさせるように父と再会した麻里生には、次第に人混みにまぎれていく父の姿は特別な人には見えなかった。著者は帯にこう書き記している。どの家庭にも事情というものがあって、その中で子どもは生きるしかありません。それが辛くて誰にも言えない事だとしても、言葉にすることで、なんとかそれを超えるきっかけになるのでは、と思います。

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『きみは知らないほうがいい』(岩瀬成子著・長谷川集平絵、文研出版)
2015年度産経児童出版文化大賞受賞。
クニさんの失踪、クラスメートの関係性が微妙に変化するいくつかのエピソード、昼間くんの手紙、錯綜するその渦の中で二人の心の変化と移ろいを軸に物語は複雑な展開をみせる。
最終章、米利の手紙にはこう書いてある。それはぐるぐると自然に起きる渦巻のようなものだった。「いじめ」という言葉でいいあらわせない出来事があちこちで渦巻いている学校。
それでも明るい光に照らされている学校。そして苦い汁でぬるぬるとしている学校。学校よ、と思う。そんなに偉いのか。そんなに強いのか。そんなに正しいのか。わたしは手でポケットの上をぽんぽんとたたいた。

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『あたらしい子がきて』(岩瀬成子著、上路ナオ子絵、岩崎書店)
前作『なみだひっこんでろ』の続編のようでもあり、“みき”と“るい”姉妹のお話となっているけれど、ストーリーそのものはそれとはちがうまったく新しいものである。 ここでは、お母さんのお母さんとその姉、つまり“おばあちゃん”と“おおばあちゃん”という姉妹がいて、知的障害のある57歳の“よしえちゃん”とその弟の“あきちゃん”の姉弟が登場する。 このように“みき”と“るい”姉妹の周りにもそれぞれの兄弟が重層的に描かれている。
第52回野間児童文芸賞、JBBY賞、IBBYオナーリスト賞を受賞。

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『くもりときどき晴レル』(岩瀬成子著、理論社)
ひとを好きになるとどうして普通の気持ちじゃなくなるのだろう。誰でもこのような不思議な感情に戸惑いを感じることがある。恋愛感情とも云えないやりきれない気持ちの動きと戸惑いをともなう心理状態のことだ。 本著は、「アスパラ」「恋じゃなくても」「こんちゃん」「マスキングテープ」「背中」「梅の道」という6つの物語で構成された短編集であるけれど、思春期を向かえる少し前になるそれぞれの子どもの現在としてそのやわらかい気持ちの揺れを瑞々しいタッチで描いたもの。

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『なみだひっこんでろ』(岩瀬成子著、上路ナオ子絵、岩崎書店)
今年度第59回課題図書に決定!

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『ピース・ヴィレッジ』(岩瀬成子著、偕成社)


大人になっていく少女たちをみずみずしく描く
「最後の場面のあまりのうつくしさに言葉をうしなった。私たちは覚えている、子どもからゆっくりと大人になっていく、あのちっともうつくしくない、でも忘れがたい、金色の時間のことを。」 角田光代
基地の町にすむ小学6年生の楓と中学1年生の紀理。自分をとりまく世界に一歩ずつふみだしていく少女たちをみずみずしく描いた児童文学。
偕成社から好評新刊発売中!

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 『だれにもいえない』(岩瀬成子著・網中いづる画、毎日新聞社)

小さな女の子のラヴストーリー。
点くんをきらいになれたらな、と急に思った。 きらいになったら、わたしは元どおりのわたしにもどれる気がする。 だれにも隠しごとをしなくてもすむし、 びくびくしたり、どきどきしたりしなくてもすむ。(本文より)
4年生の女の子はデリケートだ。 せつなくて、あったかい、岩瀬成子の世界。 おとなも、子どもたちにもおすすめの一冊。

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『まつりちゃん』(岩瀬成子著、理論社)
この作品は連作短編集という形式で構成され、抑制の効いた淡々とした表現で描かれているところが新鮮である。各篇ごとにちがった状況が設定され登場人物(老人から子ども)たちはそれぞれ不安、孤独、ストレスといった現代的な悩みを抱えている。その中で全篇を通して登場する“まつりちゃん”という小さな女の子は、天使のように無垢なる存在として現れる。その女の子と関わることによって物語は不思議なこと癒しの地平へと開示され、文学的世界が立ち上がるかのようだ。 岩瀬成子の新しい文学的境地を感じさせる魅力的な一冊ともいえる。

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『オール・マイ・ラヴィング』(岩瀬成子著、集英社)
■ 1966年、ビートルズが日本にやって来た!14歳の少女が住む町にビートルズファンは一人だけだった。 ■ 「オール マイ ラヴィング」とビートルズは歌う。聴いていると、だんだんわたしは内側からわたしではなくなっていく。外側にくっついているいろいろなものを振り落として、わたしは半分わたしではなくなる。ビートルズに染まったわたしとなる。 ■ 岩瀬成子の新刊、1月31日集英社から好評発売中。“あの時代”を等身大の少女の目でみつめた感動の書き下ろし長編小説 『オール・マイ・ラヴィング』 ■ ビートルズ ファン必見の文学はこれだ!

51dCgDlcLQL._SS500_.jpg『そのぬくもりはきえない』(岩瀬成子著、偕成社)
■ 日本児童文学者協会賞受賞


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『朝はだんだん見えてくる』(岩瀬成子著、理論社) ■ 1977年、岩瀬成子のデビュー作。本書はそのリニューアル版で理論社の『名作の森』シリーズとして再発行されたもの。

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